芦ノ湖夢釣行 〜BIG ONE はいずこ〜 

アクセスカウンタ

zoom RSS  第1回 ボートアジング&メバリング

<<   作成日時 : 2017/05/20 00:53  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、ちっとも更新してません。

 ですが、釣りはもちろん行ってます^^。きもーちペース落ちてますが^^

 色々Upしていきますが。まずは先日のソルトから。

 遠方より友、きたる。

画像


  顔出ししちゃったけど、大きいし、帽子かぶってるからいいよね。広島からの親友。
   キンキンのカケ調子のロッド、2本持ってきてました。さわってびっくりのロッドでしたね。
  うん、これ高いでしょって感じ。

 毎年恒例、広島の親友がGWやってきました。今年はひさびさ、大学時代、ともに国家試験対策でチームをくんだ4人が集まりました。何年ぶりだろ?? 苦楽をともにした親友の集まりです。例のごとくむちゃくちゃもりあがります。http://hakone-asinoko.at.webry.info/200905/article_3.html
 
 さて、そんな我々、(一人を除く)釣りが趣味の3人は船をチャーターし、ナイト横浜、アジングへとデビューです。 一人はのんびり漫画喫茶で仕事済ませて待つとのこと。

 ポイントまでのあいだ、波が荒れて広島の友人かなり怖かったようですが、僕らはシーバス等で大荒れにすげー遭遇してるので(船長^^もそう言ってた^^。なかなかない荒れの日、当たりますよね^^とのこと)
 ぜんぜん大したことないので笑い話してますー^^これは序の口でしょ^^

 船長いるし、なんとかなるでしょ、という考えです。(釣りの話)

 ちなみに広島の友人は、そちらでアジングにめっぽうハマっておりエクスパート化しております。タックルもすげー軽くて、当然超高級〜〜〜。

 で、我々、関東芦ノ湖メイン組は初体験。アジングなんてやったことないし。アジも釣ったことありません。

 
画像


 毎度の登場の釣友であり、学生からの友。もう20年以上遊んでる友なのでまあ、気兼ねしないので楽ですな。
 しくじって、お互いハマってもまあ、何とか切りぬける間柄。苦境の中だとお互い強し^^
 のると・・・やっぱりノリノリです^^

 まあ、これもフラッシュのせいか、顔の作りが当人の顔と違うので、そのままUPしちゃいます。

 今回は初挑戦ということで船長のタックル借りてました。すげーつかいやすかったみたいです^^
 釣りまくり^^

 

 

 わたくしは、タックルに凝るのが好きなもので、準備も釣りの遊びです。

 なので!!!まずはアジフライを自宅でつくり、作り方完璧マスター済^^ 料理は^^OKだぜ
 刺身とか、たたきとか、サンガ焼きとかはいつもだし^^

 タックルは・・・・・

 昨年、超ショートロッドhttp://hakone-asinoko.at.webry.info/201601/article_4.html 作りましたが、それにあわせるリールとしてアブガルシア の REVO MGX 2000SH を購入してみましたが・・・・ハイギアになじめず。
 お蔵入りになりそうでしたが、これアジング用にとフルチューンしました。

 
画像


  で僕です。顔隠して写真撮ったわけではないです。船長がとってくれたので。でUPされたのが、この画像でしたので、これしかない^^
  トラウトメインなので、感度の釣りも大好きです^^
  のでアジング楽しいっす。
 船長いわく、アジングはやる人によってむちゃくちゃ差が出ちゃうといってましたが、そのとおりで。
 ホストのはずが・・・中盤までガンガン釣ってたので、ちょっと気にはなりましたが^^
 まあ、身内なので気にしないっす^^
 後半はみな爆釣になりましたし^^

 
 

 リールもこの日のために。例のごとく木端微塵に。分解の手引きも誰もブログにアップしてないので、まあ、勘で^^
 でもけっこう中身はパクリ?^^じゃないけど、ダイワ系統に似てる印象で座金の厚さ調整等も全く同じ感じではまらずに。 ギア研磨とクリアランスの調整と、脱脂、オイル、ギアグリスのチェンジですこぶる軽くなりました。

 メインのギアが穴あき加工されてましたが、穴が一つ小さい。これって不良??と一瞬思いましたが、たぶん軽量化と回転むらなくすようバランス取りしてるんでしょう。均一じゃないところが少し気になりますけど^^

 
画像


 で、結果、このリールのおかげで僕一番爆釣だったです。

 ものすげー感度。 ラインとロッドより巻き感度が大事な釣りスタイルをとったので^^超このリールのおかげ^^。

 巻きになめらかさより、やっぱりスカスカの高感度がものを言う釣りでした^^ハイギアのせいで、巻き重りでやすいので、めいいっぱい軽くしたんですけど、少しでも抵抗あるとテキメン、リーリングに違和感でるので、即合わせ。
 釣れまくりでした。 のせ重視のロッドと相乗効果でしょう。

 さて、噂どうり

 東京湾の金アジ、やばいほどうまかったです。居着きなのかな??金色の奴がいいんですよ。

 で、

 25cm以下は数きれずうじゃうじゃ。28cmオーバーも3人で20匹位いました^^
 メバルもうじゃうじゃ、メバルもムチャクチャでかいです。広島の友人は尺にとどくようなメバルでした。
 これまた、3人で20匹位。で、カサゴも10匹以上。

 アジ、メバル、カサゴ、さばいた後にさらにまだ・・・・泣き

 この画像はさばいたあとにまだいてさばかれるのはまったる獲物たちです。

 
画像


 後、サバにシーバス^^。リリース^^

 アジ、メバル、カサゴももちかえり、アジフライ、さしみ、たたき、煮つけ、干物、からあげ・・・と激うまでした。

 練習で生鮮市場で買ったアジでのアジフライなどおこちゃまです。全く別物。美味い!!!
 
 ほぼ、わたくしひたすら、料理人に徹してましたので、友人らはもちろん、わが家族、ご近所さまの胃袋に絶賛で奉納となりました。
 金アジの刺身とか、干物とかもうあり得ないくらいとろとろの甘味の脂とジューシーさと臭みの全くなさで、
 すげー旨さでした。  
  
 わたくし個人はひたすら煮つけやら、なにやらまで大量に作ったですが・・・・すべて絶賛、皆さまのお口に入りました。

 気がつくとわたくし。ろくに食べてません。味見だけです。画像もなし^^

 干物もムチャクチャ美味しくできたのですけど^^

 たべてな===い^^

 マジかよ。

 
 ロッド 月下美人71UL-S 
 ライン armoredF+pro0.2号
 リール REVO MGX 2000SH 

 でした。

 イヤー今度は少し持ち帰り止めよっと。魚さばくことだけになるのは勘弁です^^

 ちなみにこのリール、とても気にいったので、今度はダブルハンドル購入、エギングに使います^^

 
画像


 3キロUP釣りたいなあーー^^ 空気読まない釣友が今年もやりそうで、ヤな予感。
 まあ、釣ってもらってイカは強奪だな^^

 たのしいGWでした^^


 

 
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 第1回 ボートアジング&メバリング 芦ノ湖夢釣行 〜BIG ONE はいずこ〜 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる